うまくいかないいらだち

忙しいときにイライラするというのは、
誰でも経験することだろう。
「お寺さんは悟っているから
そんなことはないでしょう」
とよくいわれる。
とんでもないことだ。
忙しいと知らず知らずのうちに
眼のケンが立ち、
眉間にシワがより、
鬼のような顔立ちになっている。
鏡の前を通り過ぎる。
ふと自分の顔をのぞく。
愕然とする。
これじゃ仏さまのお使いなんて、
とてもできやしないじゃないか。
そういう私をしかし、
仏様は拾ってくださる。
拾って下さるのだ。
そう念じて、腹の底から息を吐く。
息づいているのを感じる。
仕事ができるのが当たり前、
健康でいるのが当たり前、
自由でいるのが当たり前、
そう考えていた自分を振り返る。
何も当たり前のことなどないではないか。
すべて授かっているものではないか。
自分はただありがたく、
ニコニコと受け取ればよい。
そうすれば、ほら
毎日の小さなイライラの種にも
穏やかな光が差し込んできた。

花栄寺の開基様・鶏谷院殿花蔭正栄大姉のお墓
日々感じること

前の記事

鄙の遅春
一日一佛

次の記事

便利な道具